愛媛県議会議員 中野たいせい

北海道旅行博2019

沖縄から北海道へ。愛媛でも北海道物産展は大人気コンテンツです。

沖縄と同じく観光が成長している北海道。

2018年の北海道旅行客は5,520万人!!!!!

そのうち、訪日外国人は312万人。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/H30_irikomi_honbun.pdf

昨日の沖縄と比べると・・・・沖縄は

年間1,000万人、うち外国人が300万人

ちなみに愛媛は、、、、25,392,000人(延べ、県内外合計)

インバウンド数は12万人前後と推定

(数字の出し方がバラバラなので、参考値、です)

https://honichi.com/areas/chugokushikoku/ehime/

https://www.pref.ehime.jp/h30200/3859/documents/h30syouhigaku.pdf

この北海道旅行博は、北海道新聞社の片野さんと海外展開を続ける中で、インバウンド促進は当たり前に必要だけど、アウトバンドって?と考えた時に、道民が外に出ていって相互に交流してこそ、ということで考え、当時、新聞社で事業募集の公募がでた際に、タイのスターバックスで企画書を書き上げた内容です。その後、新聞社の同期山下君が本社では受けてくれて、成長を遂げています。

今年、県の観光物産課が初めて出店(昨年は出展予定も豪雨の影響で中止に)になりました。

知事にも来道してもらい、北海道の観光の今を一緒に見てもらいながら、色々な話をさせて頂きました。

北海道 - 愛媛 直行便、飛んでいますしね。

交流は常に 相互 であるべきだと思います。海外から、県外から人を呼ぶ、ためには出ていく

自分の理想とする交流の形は明確なので、愛媛の人がもっと自由にどこにでも行けるよう、拓いていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です