椿神社月次(つきなみ)祭

椿さんへ。毎月1、15日にお参りに参加するよう地域の方にお声がけいただき、参拝させていただいています。

寒い!けれど、静かに響く祝詞と優しくゆれる鈴の音、金幣拝戴(きんぺいはいたい)に、散り散りになる自分の神経を鎮めてもらえるような気がします。

今年も「椿まつり」は、大きな祭りではなく、期間を延長して静かな参拝、とコロナの影響を受けることとなりました。

http://www.tubaki.or.jp/001/001_00_00.php

子どもの頃は、屋台でなに食べようかなーというのが楽しかった思い出ですが

「毎年、一番寒い時期に「つばきさん」があって、それを越えれば暖かくなるよ」と一番楽しみにしていた祖母のことを椿神社にお参りするたびに思い出します。

この椿さん、宮司さんの言葉では暦のない前は「立春に一番近い上弦の月」にあわせて開催するよう神様と約束したそうです。

人間、地球、続く長い歴史の中で、そのうちの少しの期間を充ててもらっている我々です。今をどうするのか。

ぜひ、椿さんにもお参りしてみてください。

椿まつり↓

http://www.tubaki.or.jp/003/003_02_00.php

新しい時代の地域づくり

に取り組んでいます。

興味を持っていただけたら、ぜひ登録して読んでみてください!

完全無料で配信しています!

登録はこちらから▼
https://nakanotaisei.jp/p/r/XhwYHFQK
いつでも購読は解除できます

最新情報をチェックしよう!