上を向いて、いこう。

インドネシアから戻りました。
成長の続くアジア、停滞する日本。そんなイメージが固定化しつつあるかもしれません。
今回、色々な縁を頼って拡げにインドネシアにいってきました。愛媛県人会(発足の歴史も一番古く、規模も大きい)の皆さんや大使館の方と交流した際には、愛媛から多くの方々が関わっている、続けていることの有り難さを実感しました。
中国、アメリカ、日本をそとからどう捉えているのか。その中で地方はどうあるべきか。

ともすれば、毎日マイナスなニュースが多く目につく日本。毎日毎日、内向き内向きな話ばかりで誰かが誰かを叩いて炎上やらなんやらしています。一体何のために?

一方で成長するインドネシア。羨ましい、という率直な気持ちです。

と同時に、愛媛に近づくに連れて、諦めたらそこで終わりだ、という強い気持ちも改めて思いました。

後悔したり愚痴をいうくらいだったら最初からしなければよかったのに。自分に言い聞かせて、前向きな力を発揮できるようにしたいと思います。

愛媛の、日本の子どもたちに発展するアジアの姿を見せてあげたい、負けない、と思うと同時に、我々の親世代、祖父母の世代、もっと前の世代から繋いで発展させた日本は、素晴らしくそしてもっと発展することができる。

この確信をもって、生きたいと思います。

我々はもっと、上をむいていく。

インドネシアでお世話になったみなさま、ありがとうございました。

ようやく愛媛に帰ります!

新しい時代の地域づくり

に取り組んでいます。

興味を持っていただけたら、ぜひ登録して読んでみてください!

完全無料で配信しています!

登録はこちらから▼
https://nakanotaisei.jp/p/r/XhwYHFQK
いつでも購読は解除できます

最新情報をチェックしよう!