WBCの活躍もあった中、大谷選手の人生設計について、昨日改めて、ある会で話をされているのを聞きました。
老後まで見据えています。
毎朝、企業訪問をさせていただく際、会長〜社長〜社員の方で、創業の精神とは、そして立ち返って、という話をしている所の話を聞かせていただきました。
なんのために集い、働くのか。まさにそうです。
私たちは、なぜ国に、愛媛に、住み集い働くのか。
愛媛県の創業の精神、そして、いまなんのために集っているのか。
こういったこともみんなで共有し、考えていくことができると思います。
ちなみに、「今」を探してみると、、、愛媛県の未来づくりプランとは。
第六次愛媛県長期計画「愛媛の未来づくりプラン」
https://www.pref.ehime.jp/h12100/chokikeikaku/choukikeikaku_top.html
これからの県政指針となる新しい長期計画「愛媛の未来づくりプラン」を策定し、公約の実現に向けて、新たな一歩を踏み出しました。このプランでは、「愛のくに愛顔(えがお)あふれる愛媛県」を基本理念に掲げ、前向きな気持ちと思いやりの心が結集した「愛顔(えがお)」の輪を、県内一円に大きく広げることにより、県民一人ひとりが愛媛ならではの幸せのかたちを見つけ、それを創ることができる愛媛を目指します。
これに基づいて、いろいろな施策があります。
僕が目指す愛媛の姿、みなさんが目指す愛媛の姿。当然、細部は違います。でも、発展させていきたい、つないでいきたいという思いは一緒なはず。あなたの未来、あなたの設計を聞かせてください。
中野たいせい