愛媛県議選:中野たいせい:愛媛の生き残りをかけて、関心と協力の7割へ

いよいよ3月31日、告示日となりました。

街宣車が走り始めます。

言われなくても、もう行くし!

うるさいな〜〜わかった行くよ行くよ!

それとも

いやいや興味ないよ!静かにしてよ!

みなさんはどちらでしょうか?

僕はどちらかというと2番目かな。。


そんな愛媛県議会議員選挙・・・!

県民の方々の興味も薄く、予想では6、7割が選挙にいかない、と言われています。

何も変わらないではないか、と。

しかし、しかし、、なんです。

与えていただいた任期4年間の中で活動させてもらって、改めて思うんです。


5年前の2018年。

地方消滅という言葉に、そしてその実態に衝撃を覚え、僕は愛媛に帰りました。

東北で震災後約7年間仕事をさせてもらい、地域は地域の人間が守り続ける、その決意とひたむきな姿を間近に見た、というのもあります。

首都圏と地方の格差は存在し、これからも放っておくと広がります。

同じ日本、同じ国、同じ国民の中でこんなことがあってよいのでしょうか。

国は愛媛のことを、地方のことを特別には守ってはくれません。

愛媛県、いいところです。地方のこと、好きです。

でも消滅って・・・。

首都圏以外、多くの地域がそうです。

人がいなくなる、サービスの提供ができなくなる、消滅という脅威に晒されています。

我々は、自分達で生き残っていくしかないんです。

その上でたくさんやらねばならないこと、できること、目の前にあります。


愛媛県が県政に関する調査(令和4年11月)を実施したところ、

■県政に

関心がある 66.7%

関心がない 28.7%

だそうです。

そして、

■参加意識

協力したいと思う 71.7%

思わない     18.5%

だそうです。

66.7%が関心があり、協力したいと思う71.7%の愛媛県民がいます。

なのに!!

選挙に参加するのは、30〜40%。

まさに逆転現象!!

ガッデム!!

これはなぜでしょうか。

ちなみに、

■関心がない理由 

「県の施設を利用したり、県の仕事に実際に接したりする機会が少ないから」 30.1% →70歳代以上(43.8%)で最多。

「県民個人の意見が県政に取り入れられるとは思えないから」25.0% →30歳代(40.4%)及び40歳代(33.3%)で最多。 

「県政はむずかしくてわからないから」15.4% 20歳代(28.6%)で最多。

 20 歳代以下では「県政はむずかしくてわからないから」が他の年齢層に比較して多い。

そうです。

でも、政治って税金を使っています。

みなさんが今日、働いたお金から県を動かし、議員を働かせています。

みなさんのお金なんです。

その使い方、使い道、我々議員が、政治が、みなさんに姿を見せ、問いかけないからではないでしょうか。

この時代に、県立学校の数は減らす決定を県議会がしている中で、

議員の数だけは削減しない愛媛県議会でいいのでしょうか。

削減を提案したのは、僕ともう一人の議員だけでした。

まだ変えられる力がなくて情けない限りです。だからこそ、頑張ります。

このままでいいのか、そうではないか。

その議員にやらせていていいのか、そうではないのか。

議員って何のために、誰のためにあるのか、

政治って何のために、誰のためにあるのか。


ちなみに、愛媛県への

■定住意向は

住みたい 83.2%

移りたい 9.9%

だそうです。

83.2%!!

まだ、多くの方が住みたいと言ってくれる愛媛県を一緒に守り、発展させるために。

66.7%が関心があり、協力したいと思う71.7%の愛媛県が、たとえ他の地域はどうであっても、

政治に7割の人間が参加する、地域を一緒に生み出していきたいと思います。

一緒に、政治を、議員を使い地域を発展させる力をください。

みなさんの手で裁いてください。

4年間、活動をさせていただきありがとうございました。

皆さんと一緒に、戦い抜きたいと思います。

どうぞ、一層のお力添えのほど、お願いします。

中野たいせい

新しい時代の地域づくり

に取り組んでいます。

興味を持っていただけたら、ぜひ登録して読んでみてください!

完全無料で配信しています!

登録はこちらから▼
https://nakanotaisei.jp/p/r/XhwYHFQK
いつでも購読は解除できます

最新情報をチェックしよう!