愛媛県議会議員として送り出していただくより前、2018年、愛媛に帰ってきてすぐに起こった西日本豪雨災害。
大きな被害が出る中、ボランティアで南予地域に通う中で、当時インターンをしてくれていた栗原君の紹介で一緒に飛び込んできた、大学生の高橋大希君。
農業に興味を持ち、学生同士で耕作放棄地を使って作物を作るなど当時から大変積極的でした。
その後選挙を前に、大学生の話を聞く機会が増えていく中で、色々学生の声を聞かせてもらう中に「実は農業に興味がある」という学生が意外と多かったこと。一方で、機会がなくて農業を体験せずに、普通に就活を経て社会に出ていくことが容易に想像できること。
このギャップを強く感じました。
その後、ビジネスモデルを温めながら、私の立ち上げた極小ベンチャー会社に飛び込んできてくれた高橋君。
農家の現場を歩き、若者の声を聞き、ビジネスを構築。昨年は県や銀行のアワードを受賞し少しずつビジネス「アイアグリ」を作り上げてきています。
そんなアイアグリが、今年、皆様のお力添えにより愛媛から四国の他県に進出することとなりました。
また、小さな小さな一歩を、パソナ農援隊 地域創生事業部さんというところが見つけてくれて農水省の事業に登壇させていただくこととなりました。
サービス立ち上げから、登録者数約3,800人、実際にアルバイトを送った数延べ約3,000人となり、その過程では実際の就農につながった案件もあります。
ちょっと先の未来には、農業現場のDX、人手不足の解消、旅行との紐付け、さまざまな可能性が見えています。
実需、実業で県政を前に進めていきたい、という思いは当初から変わりません。
自分自身を使った実験はまだまだ途中ですが、またご報告させていただきます。
ぜひ、応援とご興味があれば、参加、そして困っている農家さんがいらっしゃればご紹介ください。
どうぞよろしくお願いします!!
アイアグリ 農業バイトはアイアグリ
農水省補助事業・チラシ 多様な労働力確保のツール紹介
https://pasona-nouentai.co.jp/newfarmers/event
https://drive.google.com/file/d/14CBIpjvo0ICZl8bVDNqGANnMkBIiPUhG/view?usp=sharing
松山市の営農者さんむけ資料に掲載
農業アルバイトの募集なら、地元密着のAIagri.(アイアグリ)で。
https://drive.google.com/file/d/10ZkjoqCvQ8IOSJ6Uj1mR2SpJlYbAOjdS/view?usp=sharing
各メディアに掲載いただきました 日経新聞四国版 他
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1586Z0V11C21A2000000/