愛媛県議会議員 中野たいせい

地域の声を聴く会

7/22(月)~7/23(火)、県議会の「地域の声を聴く会」というものに参加をしてきました。 年に1回、常任委員会の活動として条例で定められていて、H27年から実施している、とのこと。
今回は所属する経済企業委員会と農林水産委員会との合同(大体合同で実施されるようです)

7/22は主に農林水産委員会の活動として・・・・
テーマは「豪雨災害からの復興と農業発展に向けての現状と課題について」として実施、こちらはオブザーバー参加です。

行程の前後で、農林水産研究所 水産研究センター(宇和島市)、愛媛県果樹研究センター みかん研究所(宇和島市吉田町)の方の話を聞き、施設を見学。

7/23は経済企業委員会の活動として
テーマは「グループ補助金等を活用した豪雨災害からの復興について」

行程の前後で八幡浜市新町商店街振興組合、愛媛たいき農業協同組合、商業施設オズメッセの方の話を聞き、施設を見学。

という行程でした。

7月22日、1日目!

水産、農業に関連する研修施設、ということで愛媛の一次産業を支える施設に行きました。

愛媛県の漁業、すごい!

総生産額     全国3位!(1位 北海道、2位 長﨑)
海面養殖業生産額 全国1位!(2位 鹿児島、3位 北海道)
マダイ生産額   全国1位!
ブリ生産額    全国3位 !
真珠養殖額    全国1位!
母貝養殖生産額  全国1位!

こういった魅力、頑張りを全国、世界にもっと知ってもらって食べに行きたい、見に行きたいと思ってもらえれば、と思いました。

愛媛県民のみなさん、ぜひ美味しい魚あるよ!と県外に伝えていきましょうね!

愛媛の魚、本当においしいです。愛媛に帰ってきて、ご飯を作るタイミングがある場合には、魚をよく使うようになりました。

高級魚、スマ(全身がマグロのトロような味)をはじめ、ハタやクエ、ギンザケ、ニジマスの養殖が着々と進んでいます。

幻の高級魚、スマ
クエの稚魚


全国のみなさん、食卓に届く日をお楽しみに!

聴く会では、JAえひめ南、玉津柑橘倶楽部、愛媛県酪農経営者協議会の皆さんの復興に向けた動きをお聞きしました。
ブラッドオレンジ農家の山内さんにお会いし、驚きました!さすが活躍されています。 前職時代、愛媛のブラッドオレンジすごい!と思って、紹介していただき会いに行った山内さん。
今年も素敵な商品ができています↓

https://www.biteki.com/life-style/food-recipe/420290

美的×ブラッドオレンジジュース

愛媛は柑橘王国と言いますが、ほんとに。

年間を通じ、様々な品種が実ります。

そして、ニューブランドと呼ばれる高単価品種たちも活躍中。紅プリンセスという最強品種が開発中です。

https://www.agrinews.co.jp/p47361.html

愛媛発 新かんきつ 甘味濃厚「紅プリンセス」 人気品種を交配 次世代エースに  -農業新聞

みかん研究所の取り組みを最後視察し、1日目が終了しました。

崩れた山肌から土嚢で守る。。

ブラック商店街、二日目はまた次回更新します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です