愛媛県議会議員 中野たいせい

【愛媛県議会 6月20日(木)一般質問】

議事堂に入ったら、出席数カウンターに人数が表示されます。
手動で動かしているみたいで、どこで集計しているかはまだ聞いてません!

今日は、同室の西岡新議員が質問に立たれました。同じ部屋とはいえ現時点で無所属・無会派で
それぞれ、ですが色々教えて頂くことも多くありがたい方です。

志士の会 大政議員は元行政マン、松前町の観点から、という視点で話されたり、
自民党 大西議員は拉致問題、スポーツ、消防団、という分野から話されたり、
各議員の思い、背景、これから、が見えて興味深いです。(質問全文をご参照ください)

質問項目は以下です。
(質問全文はこちら↓
https://drive.google.com/file/d/1N5eQMHnHAJmKwhMpAbqGct0JMfWv4Q3v/view?usp=sharing

大政博文議員(志士の会)
1.重信川の防災・減災対策について
 重信川のハード対策にどう取り組んでいるのか、進捗状況も含めて問う。
 地域の防災力を向上させるためにどう取り組んでいくのか。
2.高齢者が運転する車の事故防止に向けたこれまでの取組状況と今後の取組みはどうか。
3.人口減少対策について
 文部科学省の地域との協働による高等学校教育改革推進事業で指定された3校の取組みとその成果を今後どう生かしていくのか。
 幼児教育・保育の無償化により生じる待機児童の増加や保育士不足、保育料の値上げなどの課題に対し、どう取り組んでいくのか。
 公立小中学校における日本語指導が必要な外国人児童生徒の在籍状況はどうか。また、その児童生徒に対し、どのように対応しているのか。
4.地域経済の活性化対策について
 中国訪問時に県内企業のビジネス機会の創出にどう取り組んだのか。また、今後、取引拡大に向けてどう取り組むのか。
 地場産業の振興のため、必要な人材の確保や活用など販路拡大に向けての支援にどう取り組むのか。
5.県職員としてどのような人材を求めているのか。また、そのような人材の確保に向けてどう取り組むのか。

西岡新議員(無所属)
1.本県の社会資本について
 県が管理する社会資本におけるメンテナンスの進捗状況はどうか。市町の社会資本についての県の支援体制も併せて問う。
 公共事業用地の円滑な取得に対して、所有者不明土地に関する特措法は、どのような効果があるのか。また、今後、国が実施する対策の効果はどうか。
 
2.これまでの空き家対策の成果と今後の取組方針はどうか。
3.過疎地域のサービスを維持していくためには、集落の活性化に向けた取組みが重要と考えるが、今後のビジョンはどうか。
4.外国人労働者の受入れに向けた環境整備にどのように取り組んでいるのか。また、就労環境への影響が考えられる日本人への就労支援にどう取り組むのか。
5.国内外の観光客の増加が見込まれる中、受入体制の充実にどのように取り組んでいくのか。
6.県立今治病院の医療提供体制の充実と今後の在り方についての所見はどうか。
7.しまなみ海道の通行料金について、沿線住民の負担軽減に取り組んでほしいがどうか。

大西誠議員(自由民主党)
1.今回の米朝首脳会談を受け、拉致問題に対する知事の所見はどうか。また、拉致問題の解決に向けた機運醸成のため、今後どのように取り組んでいくのか。
2.スポーツの推進について
 スポーツ立県えひめを県政課題として掲げる中、スポーツを通じた海外との交流促進に向けどのように取り組んでいくのか。
 青少年健全育成の観点から、学校現場における運動部活動の推進に今後どのように取り組んでいくのか。
3.本州四国連絡高速道路について、中型車以上を対象とした割引制度の見直しが必要と考えるがどうか。
4.消防団の広域協力体制の構築に向け、今後どのように取り組んでいくのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下再掲です!

議会のHPからは、
ライブ中継、録画中継も行われています。

https://cr.e-catv.ne.jp/gikai/streaming/index.html

ご興味やご質問があればお問い合わせください。
go@taiseinakano.com
引き続きよろしくお願いいたします。

#中野たいせい
#愛媛の明日を作りたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です