愛媛県議会議員 中野たいせい

議員として

これまでとは畑違いの政治の場に飛び込んで初めての議会。といっても今回は事前に色々な情報伝達や申し合わせ事項の確認を行う議員協議会が1日、臨時議会1日の2日間です。

今日の議会では、愛媛県議会の運営に向けて、議長の選出、所属委員会の決定などが行われました。すべてが真新しいですが、 この二日間で雰囲気を掴みつつ、 「何を、どうすれば、これからできるのか」ここが自分の探して進んでいくべき道だと改めて実感しました。

愛媛県議会は通常、年間でいうと2.6.9.12月にあって、平均して

2月は23.75日、6月は16日、9月は24.75日、12月は16.25日の会期ということでした。

次回は6月中旬から7月頭までの予定で動くようです。

議会図書室という場所があって、参考になりそうな本もいくつかお借りしてきたので勉強しつつ、6月議会まで色々な方とお会いしてお話しし、動いていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

愛媛県議会のHPから、通常の議会の仕事を紹介している部分がありましたのでご参照まで。

https://www.pref.ehime.jp/gikai/welcome/documents/30youkosokengikaihe.pdf

愛媛県議会HPより

#愛媛の明日を作りたい

#中野たいせい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です