3月13日、活動報告

金曜日に3回目のワクチン接種を受け、高熱は出ませんでしたが、腕の痛みと微熱でこの週末若干ぐったりしています。

とはいえワクチン接種1人分進んだ、ということで・・・個人的には安心が少し増しました。

昨日は本田市議にご案内をいただきましたので、事務所開きにお邪魔させていただき、その後、双海の「ポパイ」での地域の魅力作り人「上田さん」の青年会議所の取材へ、夜はぐったりしていました。

さて、本日は防災への取り組みを進めている愛媛県内・松山市内各町ですが、星岡町内の自主防災組織の訓練に「オンラインで」参加させていただきました。

以前はリアルの場での参加しましたが、コロナの状況も踏まえ今回はオンラインです。

コロナでなんでもできないではなく、できることを探すということで年代問わず参加されており、これも、防災力の弾力性強化ということで大変前向きな活動だと感じました。

従来からの活動として避難の目印に、無事であれば各戸に黄色いハンカチを掲げる、ドローンを活用した防災訓練(夜間にも飛ばして)なども行っており、「みなさんの意識の高さと協力が、自分達の町を強くする」という実感を改めて持ちました。

一方で、この情報や取り組みを参加した一人だけでなく、周囲や家族なども共通理解とすること、

この星岡の取り組みが地域を一歩でたらどうなのか、全体の共有知とする必要があるといった必要性も感じました。

参加させていただきありがとうございました。

新しい時代の地域づくり

に取り組んでいます。

興味を持っていただけたら、ぜひ登録して読んでみてください!

完全無料で配信しています!

登録はこちらから▼
https://nakanotaisei.jp/p/r/XhwYHFQK
いつでも購読は解除できます

最新情報をチェックしよう!