2月21日愛媛県内・コロナ感染対策状況

2月21日知事会見内容について愛媛県より連絡のあった新型コロナウィスル感染症の情報をお伝えいたします。

昨日(2月20日)、県内で新たに確認された新型コロナ陽性者は151人(既存122人、新規・調査中29 人)とのことです。

感染が確認された皆様にはお見舞いを申し上げます。

また昨日、施設内で療養中の方が2人お亡くなりになったとのことです。

心からお悔やみ申し上げます。

累計の陽性者数は15,273人となりました。

【市町別の陽性者数】

・松山市61人(既存41・新規等20)

・今治市20人(既存18・新規等2)

・宇和島市6人(既存4・新規等2)

・新居浜市5人(全て既存)

・大洲市19人(既存17・新規等2)

・伊予市2人(全て既存)

・四国中央市7人(既存6・新規等1)

・西予市1人(既存)

・東温市6人(既存5・新規等1)

・久万高原町1人(既存)

・松前町2人(全て既存)

・砥部町19人(全て既存)

・内子町2人(既存1・新規等1)

感染状況の分析

本日公表の151人は、前週日曜日の127人よりも増加。日曜日の検査結果であり、実際よりも低い数字と見なければならず週明けの本日以降の動向を注視する必要があり、先週と同様に増加傾向となる可能性もある。

また、昨日は、新たなクラスターが3件、新居浜市の高齢者施設で1件、大洲市の異なる学校で2件確認されている。

●保健所ごとの感染状況の推移

県内7保健所と県全体の「人口10万人当たりの陽性者数」の推移についての分析。

【四国中央保健所管内】

・2月上旬に一時増加傾向となったが、その後減少。他の保健所管内に比べると、感染状況は比較的落ち着いており、現在は横ばい。

・ただし、多くの陽性が確認されている隣接県と生活圏が一体であり、往来も含めて、引き続き注意が必要。

【西条保健所管内】

・1月下旬にかけて感染が急増し、2月以降減少に転じていたが、最近、増加の兆しが見える。

・特に、新居浜市ではクラスターの確認も続いており、感染増加の懸念。

・感染の増加を抑え、自宅療養者も減少すれば、重点化している西条保健所の業務も段階的に復元させることが可能になっていく。

【今治保健所管内】

・1月下旬から減少傾向であったが、2月に入って増加に転じ、ここ1週間は、クラスター等の影響で陽性確認が急増している。

【松山市保健所】

・松山市では2月初めをピークに一時減少傾向したが、下がり切らずに高止まりとなり、再増加も懸念される状況

・直近1週間だけでも陽性者は771人。県内の陽性確認の約半数(全体:1,610名)を占めている。クラスターも多く確認されており、感染が高い水準で続いている。

・県内の感染を抑え込むためには、県内往来の中心である松山市の感染を抑え込むことが何より重要。あわせて、大幅に遅れているワクチン接種の加速化も強く期待。

・松山市では改めて感染回避行動の徹底を強くお願いしたい。加えて、県民文化会館で行う県営接種会場も活用し、速やかな予約とワクチン接種をお願いする。

【中予保健所管内】

・増加傾向が続き、ここ一週間、松山市と同等の高い水準で推移。

・松山市と生活圏が一体のため、強い警戒が必要。通勤や通学、買い物といった日常生活で松山市と往来のある方には、特に注意深い行動をお願いする。

【八幡浜保健所管内】

・2月上旬までは比較的落ち着いていたが、ここ1週間、松山市や中予保健所に迫る勢いで急増。

・管内各市町で様々なクラスターが確認されており、感染拡大が強く危惧される。特に大洲市ではクラスターが「飲食店、福祉施設、学校」と感染の場面や年代が多岐に及んでおり、特に注意深い行動をお願いする。

【宇和島保健所管内】

・2月上旬以降、比較的落ち着いた感染状況で推移していたが、ここ数日、若い世代を中心に陽性確認が増加しており、家庭を介した学校や施設への感染拡大に警戒が必要。

【県全体】

・2月上旬以降、徐々に減少に向かっていた陽性確認は、ここ1週間で横ばいになり、高い水準で推移。再び増加に向かう可能性もある。

【陽性者の概要(居住地以外)】

<年代> 10歳未満:30人、10代:19人、20代:16人、30代:14人、40代:22人、50代:15人、60代:8人、70代:8人、80代:10人、90歳以上:9人

<性別> 男性:60人、女性:91人

<職業> 公務員:4人(県職員なし。うち2人が県警の職員)、会社員:36人、自営業:7人、医療関係:4人、福祉関係:12人、未就学児:20人、児童・生徒:28人、学生:2人、教職員:1人(県立学校ではない)、アルバイト:1人、無職:34人、調査中:2人

→本日は、県内で学校9校(東予6、南予3)が臨時休業

<症状の有無> あり:110人(全て軽症)、なし:36人、調査中:5人

<感染経路等の推測> 家庭内:59人、学校:15人、幼稚園・保育所等:7人、仕事関係:4人、医療・福祉施設:31人、飲食店:1人、生活上の接触:4人、県外:1人、調査中:29人

【現在の入院等状況】

・医療機関への入院 89人(+3) うち重症者 3人(±0)

・宿泊療養施設への入所 69人(▲2)

・自宅療養等 1,825人(▲41)

→昨日は189人の方が退院等

以上となります。引き続き、よろしくお願いします。

新しい時代の地域づくり

に取り組んでいます。

興味を持っていただけたら、ぜひ登録して読んでみてください!

完全無料で配信しています!

登録はこちらから▼
https://nakanotaisei.jp/p/r/XhwYHFQK
いつでも購読は解除できます

最新情報をチェックしよう!