愛媛県とインドネシア

現在、留学生、技能実習生、特定技能制度による入国で愛媛県にも多くのインドネシアの方がいらっしゃいます。

前職の時代からインドネシアと日本(その時は北海道の仕事でした)を繋げる仕事をと思って取り組んでいた中で、愛媛に帰ってきてインドネシアと愛媛県とは、これまで経済的・人事的な交流を続けてきた事を知り、自分もそのバトンを繋いで大きくして行きたいと思って取り組んでいます。

今回、大使館の方々や現地駐在の方々、愛媛県人会の方など皆様と様々な関係が少しづつ構築される中で、ジャカルタ日本祭りにあわせて、訪問することとしました。

ジャカルタ日本祭りとは

https://jakjapanmatsuri.id/index-jpn.html

人口も大きく、人も優しいインドネシア。日本人の性格とマッチしていると思います。

今回はジャカルタだけでなく、初めてジョグジャカルタ〜バンドゥンなどを訪問し、日本語学校等を訪問しました。

今回の私たちの訪問団は7社からなり、建設業やエネルギー関連などさまざまな業種から構成されています。ビジネスマッチングの機会を探したり、人材の受け入れについて学校訪問などを行いました。

インドネシアの人材登用は介護の分野、だけでなく食品加工工場や農業の分野にも及んでいます。

我々は若い優れた人材に日本ではなく愛媛に来ていただき、そして一緒に何かを得て、またインドネシアに戻っていただく、良い、正しい交流を目指しています。

さらに、元JKT48のメンバーで活躍され、愛媛県にゆかりのある仲川遥香氏を今後、愛媛県に受け入れることができないかと考え、打ち合わせをしてきました。

愛媛県の大企業だけでなく、中小企業がその技術や人的リソースを活かし、インドネシアの発展および、またそこから愛媛県の発展に繋がるように取り組ませていただきたいと考えています。

ぜひ、今後の連携を視野に情報交換そさせていただければと存じます。

今後もインドネシア始め、各地に行きたいと思いますので、一緒にいきませんか?

ご興味があればぜひ、お問合せください!

新しい時代の地域づくり

に取り組んでいます。

興味を持っていただけたら、ぜひ登録して読んでみてください!

完全無料で配信しています!

登録はこちらから▼
https://nakanotaisei.jp/p/r/XhwYHFQK
いつでも購読は解除できます

最新情報をチェックしよう!