中野たいせい議会だより次号10月下旬発行予定です

勤勉さ・清潔さを愛する


以前、海外の山奥のようなところで、現地の方から食べ物をいただいたとき、何の気なしにひょいっと口に放り込んだのですが、近くにいた日本人の方がバッグからさっと除菌シートを取り出して、入念に食器から何から拭いて食べていました。

あ、確かに。

この入れ物よくみたら汚い?のか?

でもみんな普通に食べてるぞ。

自分自身が一つ一つ、キチキチとしている訳ではありませんが。。

そんなに気になるなら食べなきゃいいのに、というのとそこまでして食べるんだ、っていう不思議な気持ちで眺めました。

臭いのもとは菌だ!除菌99.999999%目指して!

制汗剤、洗濯用洗剤、手洗い・うがい・・・・

お尻は水で手を触れずにまず洗って乾かして!

菌をやっつけて封じこめるために、たくさんの製品と涙ぐましい努力を現代の日本人はコロナウィルス以前に、日常でやってきた気もします。


いまの日本は、若者は などどいうのも いつの時代も。情けなしと卑下ばかりするのも、たまには息抜きして
勤勉さや清潔さを愛する日本を愛しては。。

面倒なことも、妬みもそねにもあるけど、愛媛の人たちの、日本の人たちにある根底にある、真面目さや、思いやりや、社会への奉仕といったもしかしたら普通に、普通過ぎてみんながやっている日本人としての日常の取組や努力を 誇りや、これからも守って育てて他の人や国にも伝えて守っていければいいな、と思いながらお皿をきれいに洗いました。


今週もあっというまに、木曜日・・!

最新情報をチェックしよう!