NEWS

お知らせ
HOME > まちづくり > 中島へ
まちづくり政治

中島へ

昨日は導きをいただいて、中島へ。

地域の方々の想いや課題をお聞きしてきました。
また、自分が思う課題や可能性をお伝えしてきました。

人口減少、経済の低迷、政治不安、不信。
ずっと言われ続けています。

有名なセリフ、
諦めたら、そこで試合終了だよ

ですが、
地域を諦めることは、地方を諦めること
地方を諦めるということは、日本を諦めること
日本を諦めることは ・・・何に繋がる?
自分だけ脱出して世界に放浪する?

そういう人がたくさん、いてもいなくてもいいけど
自分はここで諦めずに頑張ります。

すごい楽しかった!のは、
彼らの素晴らしい取り組みと挑戦を聞きながら帰ってきたから。

全部が100点満点でなくても、もし仮に何か50点くらいのものがあったとしても、200点や500点のものがたくさんあれば、地方の強みなのではないでしょうか。

諦めるどころか、もっと素晴らしいものに、一緒にしていく とまた強く思って帰りました。

貴重な機会・時間をありがとうございます。
ご興味ある方、またお話ししましょう!

中野たいせいの想い

中野たいせいは、松山で暮らす一人ひとりの声に耳を傾け、 子育て、福祉、防災、交通、地域経済など、生活に直結する課題に向き合っています。

「松山をもう一度元気にしたい」。 その想いの原点や、まちづくり・防災・生活密着型政策への考え方を、こちらの記事で詳しく紹介しています。

中野たいせいの想いを読む

SUPPORTER
中野たいせいを応援する