NEWS

お知らせ
HOME > まちづくり > 地域を守る。浪江町。
まちづくり

地域を守る。浪江町。

なぜ戻ってきたのか「自分の家だもん」

自分の故郷だもん、地域だもん、国だもん。

そうですよね。

浪江町で活動を続ける菅野さんからお聞きした、地元の方々の声。

誰よりもこだわって、守って、育てていかねば、他に誰がいるのか、と。

復興支援のフェーズから自立のフェーズにもう変わっている、変わっていかねばという言葉もありました。

東北に思いを寄せながら、では何が必要なのか、できるのか?

いま必要なのは。。

風評被害が重い。とにかく知ってほしい。

地域の現状を知る、機会があれば現実を見に来てほしい。ということでした。

情報だけで知るのと五感の差は大きい、ということです。

積極的に検索してみてほしい、またここで知ったことを、どう地域で生かすか、それが伝承とすること、だということでした。

浪江町、いきます。必ず。

https://www.hopetourism.jp

中野たいせいの想い

中野たいせいは、松山で暮らす一人ひとりの声に耳を傾け、 子育て、福祉、防災、交通、地域経済など、生活に直結する課題に向き合っています。

「松山をもう一度元気にしたい」。 その想いの原点や、まちづくり・防災・生活密着型政策への考え方を、こちらの記事で詳しく紹介しています。

中野たいせいの想いを読む

SUPPORTER
中野たいせいを応援する