NEWS

お知らせ
HOME > まちづくり > 教育施策
まちづくり政治

教育施策

現在、県議会開会中です。その間に、民間の教育関連事業者の方のお話をいただいて、現在の教育とこれからについてを考える講演をさせていただきました。

少しでも参考になれば、ということで現状を自分なりに紹介させていただいたつもりです。

人口減少。国際的な競争力の低下。これまで抱えてきた課題に加えて、コロナ禍が重くのしかかります。

地方が生き抜いていくためには

躊躇しないアーリーアダプト・思い切ったデジタル化

しかありません。たとえ、エラーがでたとしても、修正して、とにかく

進むことが必要です。

コロナ禍の中で1年半以上たち、デジタル化が進まないのであればそれは・・・

みんなで頑張って取り組んでいきたいですね!

県の教育振興に関する大綱

https://ehime-c.esnet.ed.jp/soumu/sougoukyouikukaigi/08taikou.pdf

学校振興計画が示されています。人口減少が進む中、どのように県立学校を維持・発展させていくのか。今後の取り組み方針、また中間報告が示され今回の議会でも複数の質問で取り上げられました。

https://ehime-c.esnet.ed.jp/koukou/shinkou/shiryou/chuukanhoukoku.pdf

文科省の概算要求 ここに今後1年間のヒントが。

https://www.mext.go.jp/content/20210827-mxt_kouhou02-000010167_1.pdf

読みながら、考えながら、走りながら、で取り組んでいきます。

明日は議会質問登壇!です

中野たいせいの想い

中野たいせいは、松山で暮らす一人ひとりの声に耳を傾け、 子育て、福祉、防災、交通、地域経済など、生活に直結する課題に向き合っています。

「松山をもう一度元気にしたい」。 その想いの原点や、まちづくり・防災・生活密着型政策への考え方を、こちらの記事で詳しく紹介しています。

中野たいせいの想いを読む

SUPPORTER
中野たいせいを応援する