NEWS

お知らせ
HOME > 観光 > しまなみ海道へ
観光

しまなみ海道へ

サイクリストの聖地、しまなみ海道大三島の多々羅公園へ。一周30キロのコースを中村知事はじめ政財界の皆さんと一緒に走りました。はじめてのツーリングでしたが、海沿い気持ちよかったです。
知事が10年前から提唱して自転車文化を推進。県の職員の方も多数参加&運営してくださり浸透を感じました。一口にいっても、文化を作り浸透させ継続させるのはすごいことです。自転車?と最初は反対する人もいたとか。いまでは世界のサイクリストが来たい場所に選ばれるまでになりました。沿道から応援してくれる方がいたり、普段はみない島の風景を自転車の速度で眺めたり。
文化が根付く、って並じゃない取り組みだと思い、体験とともに勉強になりました。


これから自分が10年間かけて県の為に根付かせたい文化とは?
県議会の皆さんとユニフォーム揃いで走りました。お誘いくださったいしいさん、県職員の皆さん、ありがとうございました。
せっかく自転車王国愛媛に帰ってきたので、これからも走りたいと思います。面白そうなものがあればぜひ教えてください!

中野たいせいの想い

中野たいせいは、松山で暮らす一人ひとりの声に耳を傾け、 子育て、福祉、防災、交通、地域経済など、生活に直結する課題に向き合っています。

「松山をもう一度元気にしたい」。 その想いの原点や、まちづくり・防災・生活密着型政策への考え方を、こちらの記事で詳しく紹介しています。

中野たいせいの想いを読む

SUPPORTER
中野たいせいを応援する