NEWS

お知らせ
HOME > Daily > 【月待ち】
Daily

【月待ち】

日本の風習、”月待ち”ってご存知でしたか?恥ずかしながら知らず・・「地域の「組」単位で、月待ちやるんよー」と以前お聞きしていて、お経を読むところに参加させて頂きました。

このお寺さんのお経は 少し特徴的で、途中で立って、バッサバサお経の経典を移動させながら上げて頂きました。

月の満ち欠けにあわせて、お経を上げたり酒宴をしたり。。それも十三夜、十五夜、十七夜、二十三夜など色々な作法が地域によってあるようです。

月待ち → 日待ち もあるそうです。

そのまま一緒にご飯も・・・と思いましたが、仕事が片付かず事務所へUターン。残念!

日本には、地域には、まだまだ知らない魅力がたくさんあると知った二十三夜の今日でした。

初体験!は楽しかった。

寄りあいながら、生きていきましょう!

中野たいせいの想い

中野たいせいは、松山で暮らす一人ひとりの声に耳を傾け、 子育て、福祉、防災、交通、地域経済など、生活に直結する課題に向き合っています。

「松山をもう一度元気にしたい」。 その想いの原点や、まちづくり・防災・生活密着型政策への考え方を、こちらの記事で詳しく紹介しています。

中野たいせいの想いを読む

SUPPORTER
中野たいせいを応援する