NEWS
お知らせ
Daily
二十四節気
1/6は辻立ち、賀詞交歓会で幕開け。しかし・・・寒かったですね!
1月6日は今年は「小寒」にあたり、寒の入りとされるらしいです。納得の寒さ!でした。東京と比べると本当に温暖な愛媛ですが、昨日は風が冷たかったです。
この二十四節季、毎年この日と決まっている訳でなく、1年間を約15日ずつに分けたもので太陽の動きに合わせたもの。
今年は1/6小寒、1/20大寒、2/4立春で、
立春から春の始まり(旧暦では一年の始まり)としていたようです。
夏至、冬至、立春、などなんとなく馴染みもあるものもあれば、 啓蟄(けいちつ) 、清明(せいめい)、 穀雨(こくう) など日常ではあまり普段は聞かないものもありますが、農業の目安に用いられるなどかつてはよく使われたのでしょうね。
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2020/rekiyou202.html
1/6朝の辻立ちがあまりにも寒くて?!思いを馳せた 二十四節季 の話でした。

中野たいせいの想い
中野たいせいは、松山で暮らす一人ひとりの声に耳を傾け、 子育て、福祉、防災、交通、地域経済など、生活に直結する課題に向き合っています。
「松山をもう一度元気にしたい」。 その想いの原点や、まちづくり・防災・生活密着型政策への考え方を、こちらの記事で詳しく紹介しています。
SUPPORTER
中野たいせいを応援する